(2021年9月24日PM現在)【非公認】VGMロボット深谷店 (深谷ロボット) 稼働リスト

下記リンクよりご覧ください。

 

【非公認】VGMロボット深谷店 (深谷ロボット) 稼働リスト - Google ドライブ

 

このブログを忘れかけてました (笑)。

リストの存在もロボットをご存じの方々には一通り知られた感じがありますので、

こちらはそのうち閉鎖してもよいかと思っています。

 

さて、明日 (9/25) は源平討魔伝の配信があります。

源平討魔伝は私が一番好きなゲームです。

まだ子供のころ、スーパーのゲームコーナーで出会いました。

子供心にも「何てカッコいいゲームなんだろう」と衝撃的でした。

当時は親からたまに小遣いをもらってプレイする程度で、

全く先へ進めなかった覚えがあります。

 

それから何年か経って、FC版の源平討魔伝が出ました。

欲しくてたまらず、何度も親にせがんでやっと買ってもらいました。

…が、期待していたものとは全く別のゲームで相当がっかりしたのは

今でもしっかりと記憶に残っています。

他のメーカーからよく似たゲームが出ていましたが、

これは当時から認めることが出来ず、今でも認めてません (笑)。

(同級生とどちらが真似したか言い合いになったこともあります (笑)。)

ただ、FC版もBGMは素晴らしく、特に頼朝のテーマはFC版の方が好みです。

ちなみにPCエンジン版は高くて買ってもらえませんでした…。

 

さらに数年後、なんとPSで源平討魔伝が移植されたではありませんか。

何とか小遣いをためてPS本体とナムコミュージアム Vol. 4だけ買い、

連日夜通しで遊びました。

初めてエンディングを見たときの感動は言葉では表せないほどでした。

 

その後、成人してあちこちのゲーセンに行くようになってからは、

源平討魔伝を見かけるたびにコインを入れるようにしています。

数年前ロボットに通い始めた頃は常設タイトルでしたので、毎回遊んでいました。

 

Wiiでも移植され (巻ノ弐も!)、遂にアケアカでも移植されました (10/7配信予定)。

Twitterを見ても、名作だけあって未だに人気があるようです。

2021年に源平討魔伝で盛り上がっているのは嬉しいですね。

 

明日、ロボットへ行けたら配信に参加しようと思っています。

三種の神器が取れるステージを知らないとなかなか初見では厳しいゲームですが、

今はネットでも簡単に調べられますので、色んな方にプレイして欲しいです。

難しいと評価されることもありますが、操作に慣れれば1日でクリアできる

難易度だと思います。

ゲーム性はグラフィックももちろん素晴らしいですが、何より世界観とBGMが

本当に最高です。

ぜひ深谷ロボットで実機に触れてみてはいかがでしょうか。